2010年12月08日

もち歩ける

このあいだ幼稚園の行事でおもちつきをしました。

今までおもちつきに参加しても、温かいおもちをまるめるだけででした。

でも、案外やってみるとおもしろい。

これからもこの伝統ょ引きついで行きたいものです。

おもちつきをすると、お正月のムードになりますね。

昔は、餅をついて神仏にお供えしたり、おめでたい儀式に用いるのがしきたりだったのでようです。

五節句のちまきや柏餅のほか、十月玄の日の玄子餅など、ハレのときにだけお供えし食べるという非日常性の食べ物だったそうです。

大変貴重なものだったんですね。

今は、真空パックのおもちがあるので一年中たべられます。









Posted by xcy854 at 11:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。